デメリットと解消方法を知って、楽しく英会話合宿に参加してみよう!

- デメリットと解消方法を知って、楽しく英会話合宿に参加してみよう!

「英会話合宿」という新しい選択肢。短期間で英語の苦手意識を克服!

デメリットと解消方法を知って、楽しく英会話合宿に参加してみよう!

週末のみなど、自分自身のライフスタイルに合わせた英語学習ができるシステム。
それが「英会話合宿」です。
たくさんの魅力がある合宿プログラムですが、魅力の裏側にあるデメリットについてここでは見ていくことにします。
それと同時に、解消方法も合わせてご紹介しましょう。

成果に対する不満足度

合宿プログラムは短期的なものとなっています。
英語だらけといえる環境は用意されていますが、大幅な英語力が身に付かないという事もあるのです。
全体的なスキルアップをという場合には、不満足さが残る可能性もあります。

海外旅行前に会話術をマスターしたい
ビジネスシーンで役立てられる力を培いたい
英語に対する苦手意識を克服したい

など、目的をピンポイントに絞っていくと、合宿を有意義に役立てることができます。

必ず「合宿に参加語は英語がペラペラだ」などと過信はしないようにしてください。

時間的な問題について

各スクールによって異なりますが、専用の合宿施設が地方だという事も珍しくありません。
首都圏にお住まいの方ですと、その施設までの移動時間がかかってしまうのです。
これが手間だと感じたり、ネガティブポイントとして感じてしまう方もいるでしょう。

しかし、これには解消方法があります。
それは「ホテル」を施設している合宿プログラムに参加をすることです。
都心部のホテル目で開催されているものを選ぶことによって、移動による負担は大幅に減少できます。

拘束時間の問題

合宿プログラムは、認識している通り「宿泊」が前提です。
自習と称した自由時間はあるものの、基本的には1日丸ごと英語に対するプログラムと捉えても良いでしょう。
ですから、拘束時間が長いと感じることがあるかもしれません。
また、参加をするにしてもこの時間を確保できる方のみとなってしまいます。

拘束時間に対する解消方法ですが、初めての合宿参加であれば1泊2日の週末合宿タイプから始めてみても良いでしょう。

そして「拘束されている」という感覚が少ないレクリエーション要素が多いプログラムを選ぶというのも1つの方法です。

人とのコミュニケーションが前提

合宿期間中は、同じプログラムに参加している人たちとのコミュニケーションが必要になります。

お食事も1人ではありませんし、交流をする時間も設けられているので、人付き合いが得意ではないという方や人見知りの方は戸惑ってしまうかもしれません。

しかし、施設で共に過ごすという事から自然と絆も生まれやすいので、神経質に考える必要はありません。

関連記事:

ページ上に戻る

Copyright © 2021 「英会話合宿」という新しい選択肢。短期間で英語の苦手意識を克服! All Rights Reserved.